ブログで1,000pvを達成する目安【結論】1ヶ月で達成可能

ブログで1,000pvを達成する目安【結論】1ヶ月で達成可能

  • 2020年10月20日
  • 2020年10月20日
  • ブログ

 

ゆう
ブログで1,000pvを達成するにはどうすればいいんだろう…どのくらいの記事数と時間が必要になるのかな?

 

このようにお悩みのあなたに向けて、記事を書きます。

結論から申し上げますと、ブログで1,000pvを達成するには、最短で1ヶ月です。

 

たとえ1ヶ月で達成できなくても、3ヶ月あれば到達できます。

「どれだけの記事をどのくらいの時間をかけて書けば1,000pvを達成できるのか」を知っておきたいですよね。

 

そこで今回は、わたしが実際にブログを書いてみたデータから解説をしていきます。

それでは、さっそく行ってみましょう!

 

この記事はこんな方におすすめです

・ブログで1,000pvを達成したい。
・1,000pvまでの目安を知りたい。
・ブログを続けるコツを知りたい。

 

記事の背景や信頼性

  • 2019年2月にブログを開始。これまでに合計340記事以上を作成。
  • 2019年の年末までに50記事しか書けなかったという挫折と絶望を経験。
  • その後、ブログを再開させ、290日の毎日更新を達成。

 

ブログで1,000pvを達成する目安【結論】1ヶ月で達成可能

 

ブログで1,000pvを達成するまでの目安

 

経験から申し上げますと、ブログで1,000pvを達成するには1ヶ月間にわたって毎日更新をすれば可能です。

時間の目安は全部で月に90時間、1記事あたりの文字数は1,800文字を想定しています。

 

「いやいや、いきなり毎日更新するとか無理だよ」という方もいるでしょう。

ですが、最初はこれくらいやらないと1,000pvを達成するのは難しいです。

 

まな太郎
実際にわたしも1,000PVに到達していない時(300pvや500pv)は、月に5本ほどしか書いていませんでした。

 

しかし、毎日更新を始めてから1ヶ月目で一気に2,000pvを超えることができました。

 

「なんでもっと早くから書かなかったんだろう」と感じたのですね。

 

  • 毎日更新:1週間に7つの記事
  • 週更新:1週間に1つの記事

 

今から考えれば当然で、少ない記事数ではそれだけ人の目にとまるチャンスも減ってしまいます。

たとえば、毎日更新と1週間に1回の差は、なんと7倍にもなります。

 

もちろん、質の悪い記事をたくさん書いても、pvは上がりません。

でも、最初のうちはブログを書くことや、コツをつかむために数を多くこなしてみるのをおすすめします。

 

まな太郎
わたしも初期は、1,000文字の記事に5〜7時間ほどかかっていましたが、今では3,000文字ほどを2〜3時間で書けるようになりました。

 

つまり、いきなり上手にブログを書くのは難しいので、どんどん訓練をするということですね。

 

1日のうちに使う時間は?

 

1記事あたりにかける時間を3時間をすれば、月におよそ90時間(3時間×30日間)です。

24時間のうち7時間を睡眠に、8時間を労働時間にすると、残りの9時間のうち3時間を使うことに。

 

通勤・通学時間が往復で2時間、ご飯やお風呂などに2時間かかるとしても、残り5時間も余っていますね。

 

まな太郎
この時間を上手に活用することで、ブログで1,000pvを達成できるようになります。

 

もし仮に1ヶ月で1,000pvを達成できなくても落ち込む必要はありません。

なぜなら、最短で1ヶ月だからです。最短ということは少なくとも毎日1記事を投稿するレベル。

 

  • 9割:専門的な知識を持たない初心者レベル←ほとんどの方がこっち
  • 1割:ライティングやWebマーケティングを仕事にしている人←毎日更新も余裕

 

9割以上の方(残り1割は普段からライティングを仕事にしている方など)は最初から毎日更新をするのは難しいので、3ヶ月ほどを目安にしておくといいですね。

 

pvは記事ごとに細分化して考える

 

ブログを始めて間もないころに、1,000pvを聞くと、「1,000pvなんてムリ…」と感じるかもしれません。

 

そのときは、問題を細かく分けて考えてみましょう。

たとえば、1日1記事を書くとして、1ヶ月で30記事が完成するとします。

 

  • 1記事あたり33.3pv→30記事で1,000pv達成!
  • 1記事あたり11.1pv→90記事で1,000pv達成!

 

そこで、1,000を30で割ると、1記事あたり33,3pvになるのがわかります。

言い換えれば、1ヶ月で1記事あたり約30pvを集めればいいのです。

 

まな太郎
3ヶ月で考えると、1記事あたり11,1pv、約10pvを集めればいいことになります。

 

1,000pvと聞くと大きな壁に感じるかもしれません。

しかし、1つの記事につき数十pvを集められると、それが積み重なって1,000pv達成へとつながるのです。

 

文章を書くことに才能は必要ない

 

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

でも、「理屈では分かったけど、やっぱりブログを書くのはシンドイ…」という方もいるでしょう。

 

実はブログを継続するにはコツがあります。

はじめのうちに手が止まって書けないと、「自分には才能がないんだ…」と悲しくなってしまいますよね。

 

しかし、実際にブログ運営を1年以上続けて実感したのは、「ブログを書くのに才能はほとんど関係ない」ということ。

 

まな太郎
1,000文字あたり5〜7時間がかかっていたわたしでも、今では3,000文字を2〜3時間。過去に比べて7倍ほどのスピードで文章を書けるようになりました。

 

「いや、もともと文章を書ける才能があったんでしょ?」と思われるかもしれませんが、ブログを始める前は、文章を書くのがニガテでした。

 

正直に言えば、まず何から書けばいいのか、どんなふうに書けばいいのか、わからなかったのです。

しかし、ブログを書いているうちに、少しずつですが自然と文章がスラスラと思いつくようになります。

 

まな太郎
3時間で3,000文字はそれほど大したことではありません。なかには、1時間に8,000文字を書いてしまう方も存在するからです。

 

たとえ文章を書くのがニガテで才能がないと絶望される方でも、3時間で3,000文字は十分に達成できるレベルになります。(得意なジャンルであれば、同じ時間で5,000文字〜6,000文字も可能です)

 

まとめ

 

結論をまとめてみると、ブログで1,000pvを達成するには、1ヶ月あればOK。

多く見積もっても、3ヶ月あれば十分に射程範囲内です。

 

最初から毎日のように記事を更新するのは簡単ではないので、まずは1週間に1回投稿するのもアリですね。

 

いちばん大切なのは、少しずつでもいいから続けることです。

 

まな太郎
続けるのをやめた瞬間に、その時点でゲームセット。結果を出せずに終わってしまいます。ぜひとも、ちょっとずつでもブログに取り組んでみてくださいね。

 

とは言っても、ブログの目的を見つけられなかったり、読まれないのが苦しかったりしますよね。

そんなときはこちら↓の記事をご覧ください。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

ブログで1,000pvを達成する目安【結論】1ヶ月で達成可能
運営者のツイッターはこちら