ブログに挫折したときの対処法|挫折した実体験から解説します

ブログに挫折したときの対処法|挫折した実体験から解説します

  • 2020年9月22日
  • 2020年9月20日
  • ブログ
ゆう
ブログに挫折したときはどうすればいいですか?
まな太郎
ブログに挫折したときは、距離を置いてみるといいのにゃ。

こんにちは!まな太郎(@manataro_blog)です。

「ブログに挫折しそう…どうすればいいの?」とお悩みのあなたに向けて、記事を書きます。

結論から申し上げますと、ブログに挫折しそうなときは、ブログを放置してもOKです。

「いやいや、ブログを放置しても問題は解決しないよ」

そのように感じる方もいるでしょう。しかし、実際にブログで挫折をした経験があるわたしは、ブログを放置したからこそ、毎日更新が250日以上できるようになったと考えています。

そこで今回は、「ブログに挫折しそうだけど、もう少しだけ頑張りたい」という方に、なぜブログを放置しても、そのあとに、8ヶ月の毎日更新ができたのかを解説していきますね。

それでは、さっそく行ってみましょう!

 

この記事はこんな方におすすめです

・ブログで挫折を感じている。
・挫折に対処する方法を知りたい。
・まだあきらめたくない。

 

記事の背景や信頼性

わたしは、2019年2月にブログを始めました。これまでに合計300記事以上を作成しています。

しかし、2019年の年末までに50記事しか書けなかったという挫折を経験しました。

その後、ブログを再開させ、2020年9月現在までに毎日更新を250日以上、継続しています。

 

ブログに挫折したときの対処法|挫折した実体験から解説します

 

ブログは挫折してもいい

最初に伝えたいのは、ブログは挫折してもいいということ。

なぜなら、たとえ挫折をしたとしても何度でもまた挑戦できるからです。

ここで少しだけわたしの話をさせていただきます。2019年のはじめから何かに行動を起こしたいと考えていたわたしは、2019年の2月にサーバーの契約やドメインを取得して、ブログを開始しました。

しかし、今までに文章を書いた経験があまりなかったので、1記事にかける時間が多くなり、どんな記事を書いたらいいのかわかりませんでした。

1記事あたりの文字数や時間の目安はどれくらいがいいの?

そうして思い描いていた理想と現実のギャップを感じて、1ヶ月ほどで見事に挫折します。

モヤモヤを抱えながら、「今日こそはブログを更新しよう」と毎日のように自分に言い聞かせて、何とか復帰しようとしましたが、実際にはほとんど放置する結果となりました。

ですが、2019年の年末に、「ホントに、このままでいいのか?」という気持ちになり、もう一度やろうと決意し、2020年9月現在まで毎日更新を継続しています。

ブログを書くやる気が起きない…何か良い方法はあるの?

ブログは挫折してもいいのです。むしろ、「挫折しそう…でも、これはチャンスだ!」と考えることもできます。

何度でも挑戦できるので、あまりプレッシャーを感じずに取り組むのがおすすめです。

ブログを放置してみると

実際に挫折をした経験があるので、ブログについての挫折感が痛いほどわかります。

2019年はブログを更新しないプチ罪悪感を抱えていました。「自分には向いていないのかな?」と思い悩んだこともあります。ネタが思いつかない日々を過ごしました。

ブログのネタが見つからないんだけど、どうすればいい?

しかし、今振り返ってみると、「ブログは挫折してもいいんだ」という考えに変わりました。

なぜなら、挫折しても何度でもまた立ち上がれるからです。

「あなたは立ち上がれたかもしれないけど、わたしにはムリ」

そのように感じるお気持ちもわかります。すべての人がブログを再開できるとは言いません。

しかし、「またブログが書ける」というチャンスがあるのが大事です。

ブログが0PVで収益も0円…解決する方法はあるの?

この記事を読んでいるあなたは、まだ本気でブログをやめようとは考えていないと思います。

本気でやめようと考えているのであれば、「ブログ 挫折」や「ブログ 挫折した」と検索しないからです。

やめる人は、何もしないままやめていきます。「ブログに挫折しそう(している)…でも、まだ!」

そう感じているのであれば、ブログに1回挫折したとしても、またやり直せる可能性が十分にあります。

有料でブログを運営されている場合は、サーバー代などの固定費がかかりますので、長期間にわたって放置する際は、注意してくださいね。

なぜ挫折から立ち直れたのか

わたしが挫折から立ち直れた理由は、3つです。

  1. 記事を更新をしない罪悪感があったから
  2. 小さい目標を意識するようにしたから
  3. また挫折してもいいと考えたから

記事を更新しない罪悪感があったので、もう一度書き始めたときは、それがバネになりました。

サーバー代やドメイン代、有料テーマや関連書籍を合計すると、およそ5万円から10万円ほどの費用と時間がかかっていたからです。

5万円や10万円は学生であればアルバイトすれば稼げる金額ではあります。ですが、そのまま捨ててしまった罪悪感がありました。

それがかえって、「お金以外にも時間を使ったのだから、それ相応の経験を得るようにしよう!」と考えることにつながったのですね。

ワードプレスのおすすめの有料テーマは?

また、小さい目標を意識したのも挫折から立ち直れた理由の1つです。

いきなり「10万PV」や「100万PV」を目指すぞ!という大きな目標を考えずに、「まずは1日1記事をどんな内容でもいいから更新しよう」とハードルを下げました。

さらに、「挫折しても大丈夫。また立ち上がればいいんだ」と自分に言い聞かせると、心理的な負担も下がりました。

まとめ

結論を申し上げますと、ブログは挫折してもOKです。

なぜなら、挫折をしてもまた再開すればいいからです。

わたしは、数ヶ月前の自分には予想できないほど、毎日更新を続けることができました。

少しずつですが、ブログについての自信も生まれてきています。

今思えば、なぜもっとはやくから行動しなかったんだろうと考えています。

しかし、当時の自分を考えれば、挫折をするのは不安で怖いと感じていました。

理由は、自分自身を否定しそうになったからです。ですが、よく考えれば、新しいことを始めるのに挫折はつきものです。

もし、あなたが現在、挫折しそうになっている場合は、「自分はなんてダメな人間なんだ」と否定せずに、自分を肯定してあげてください。

ブログに挫折したくらいであなたの価値は下がらないですよね。また立ち上がって歩き出せばいいのです。

ぜひとも、あなたのペースでブログに取り組んでみてくださいね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

ブログをルーティン(習慣)にするには、どうすればいいの?
ブログに挫折したときの対処法|挫折した実体験から解説します
運営者のツイッターはこちら