ブログの毎日更新は無理です|毎日更新270日の経験から解説します

ブログの毎日更新は無理です|毎日更新270日の経験から解説します

  • 2020年9月27日
  • 2020年9月22日
  • ブログ
ゆう
ブログの毎日更新は、無理ですよね。
まな太郎
もちろん、毎日更新するなんて無理に決まっているのにゃ!

「ブログの毎日更新なんて無理だよ…」とお悩みのあなたに向けて、記事を書きます。

結論から申し上げますと、ブログの毎日更新は無理です。やめておいた方がいいです。

「毎日更新ができるのは、一部の才能がある人たちだけ。自分には無理だよ」という気持ちになりますよね。

しかし、思っているよりもブログの毎日更新は難しくありません。やり方を知らないだけです。

そこで今回は、ブログの毎日更新が無理とされている理由や毎日更新をする意味、毎日更新をするためのコツについて、解説をしていきますね。

それでは、さっそく行ってみましょう!

 

この記事はこんな方におすすめです

・ブログの毎日更新ができない。
・ブログに絶望している。
・意味がないことをやりたくない。

 

記事の背景や信頼性

わたしは、2019年2月にブログを始めました。これまでに合計320記事以上を作成しています。

しかし、2019年の年末までに50記事しか書けなかったという挫折と絶望を経験しました。

その後、ブログを再開させ、2020年9月現在までに毎日更新を270日以上、継続しています。

ブログの毎日更新は無理です|毎日更新270日の経験から解説します

 

ブログの毎日更新が無理な理由

  • 時間が足りない
  • 精神的にも身体的にも疲れる
  • やる気が起きない

時間が足りない

時間が足りないと、ブログの毎日更新は難しいですよね。なぜなら、1日に使える時間は決まっているので、すでに忙しい予定が組まれていると、他のことを犠牲にしないといけないからです。

ブログの記事を1分で完成させるのは簡単ではありません。記事を書く以外でも、やるべきことがたくさんあります。

ブログに絶望したときは、どうすればいいの?

たとえば、1日24時間のうち、7時間を睡眠にあてると残り17時間。8時間の労働をすると、残るのは9時間です。1記事あたり数時間が必要なブログに時間を使っていると、他の作業で使える時間を消費します。

もしあなたが、仕事や学校に加えて、家事育児をされるならば、9時間よりも少ない時間の中で、ブログを書かないといけません。

精神的にも身体的にも疲れる

ブログを書いていると、精神的にも身体的にも疲れるといったダブルパンチをくらいます。

なかなか目標を達成できないツラさや仕事終わりの夜遅くから疲れたカラダで記事を書くのは苦しいですよね。

苦しいことを好きでやる人は、ほとんどいないと思われます。

ブログの挫折から立ち直る方法は?

やる気が起きない

「ブログを書きたいんだけど、やる気が起きない…」

あなたも、そう感じた経験はありませんか?やる気が起きないと、ブログに書くのがめんどうに感じますよね。

いつになれば、やる気スイッチが押されるのか、待っているのは避けておきたいでしょう。

関連記事

ゆうブログのモチベーションが上がりません。どうすればいいですか?まな太郎モチベーションは上げる必要はないのにゃ!「ブログのモチベーションが上がらないから記事を書けない...」とお悩[…]

ブログのモチベーションを上げるには|【結論】モチベは必要ないです

ブログの毎日更新は意味がない

ブログの毎日更新は意味がないという意見もあります。

「質の低い記事を大量に作成してところで意味がない」といったものですね。

たしかに、いつまでも同じ品質で勝負するのはあまり良くないですよね。

なぜなら、あなたが一定の品質で記事を書いている間に、競合サイトやライバルは、記事を作ると同時に改善をして質をアップさせているからです。

 1記事あたりの文字数と時間の目安は?

ですが一方で、「初心者のうちは質にこだわらずにドンドン記事を書くべきだ」という声も。

もしブログに関連する専門的な知識を持っているのであれば、最初から質を重視して、1記事1記事に100%のチカラを入れていくのが効率的な方法だと考えられます。

初心者の場合は、何がどうやって質の高い記事になるのか、はっきりとしないと感じるかもしれません。

最初はわからないことが多いのはあたりまえですよね。だからこそ、まずは量をこなして経験をするのが大切です。

関連記事

ゆうブログが0PVや収益0円のときはどうすればいいですか?まな太郎ボクがズバッと解説するにゃ!「ブログを始めても、0PVで収益0円なんだけど、どうすればいい?」とお悩みのあなたに向[…]

ズバッと解決!ブログが0PVで収益0円のときはどうすればいい?

それでも毎日更新をしたい場合は

ブログの毎日更新は無理です。デメリットがあって、場合によっては大きな意味を持たない可能性もあります。だから、やめておいた方がいいです。

しかし…正直に言えば、ブログの毎日更新は思っているよりも難しくないです。

ブログの毎日更新ができないからといって、「自分はブログに向いていないのかな…」と不安になることはありません。

なぜなら、やり方を知らないだけだからです。たとえば、ジャンケンを例をすると、ルールを知らなければ、勝負できませんよね。

関連記事

ゆうブログのネタがないです...解決策はありますか?まな太郎今すぐネタを見つけるコツを教えるのにゃ!「ブログのネタがないときはどうすればいいの?」とお悩みのあなたに向けて、記事を書[…]

ブログのネタがないという思い込み|今すぐ見つけるコツを解説!

しかし、「ジャンケンにはグーとチョキとパーがあって…」とやり方を知っていれば、ほとんどの方がジャンケンできるようになります。

「ジャンケンなんて無理だよ…あんな手のカタチは今まで見たことない。自分にジャンケンは向いてない…」とは考えないですよね。

ですが、ブログの毎日更新となると「毎日更新なんて無理だよ…」となってしまいます。

それはジャンケンと同じように、やり方を知らないので、なんだか難しそうに感じるからです。

実際に、過去のわたしも「毎日更新なんて無理ゲー」「一部の選ばれた人しかできない」と考えていました。

しかし、やり方をしっかりと知っておくだけで、今日からでも毎日更新への道を歩むこともできます。

ブログの毎日更新をするためには、どうすればいいの?
ブログの毎日更新は無理です|毎日更新270日の経験から解説します
運営者のツイッターはこちら